なかなか聞かない事例です。


「遅刻した分も買った時間は過ぎているので
後ろ倒しする義務はありません。」
異論ありません。
120分コースで10分遅刻したら
110分で良いと思います。

問題はここです。
「会話だけで終わったからといって
金銭の支払いをしない理由にはなりません」

施術をしないで、
90分か120分、
会話だけで終わったと。
それで、90分(120分)コースの
料金を請求したら
お客さんが払わないよ、
とトラブルになった。

なぜ、会話している途中で
「そろそろ施術してよ」と
このお客さんが言わなかったのか
ちょっと疑問ですが、
(私なら100%言います)
気の優しいお客さんだったのですかね。
会話が盛り上がりすぎて
言い出せなかった。

施術を受けず会話だけが目的で、
訪問するお客もいることは
知っています。
しかし、このお客さんが
施術を受けるつもりで
訪問しているなら
セラピの方に非があるのでは?

良心のあるセラピさんだったら
会話の途中で
「そろそろ施術を開始しますか?」
と聞くと思います。

結局、お客さんは泣く泣く
全額支払って帰ったのですかね??

いや、この場合でも全額払うべき!
半額くらいで良いのでは?
1円も払う必要なし!
などなど。
コメントやTwitterで
ご意見を求めます!